リーディング・セミナー開催について
眉村神也 x Trick or Mind によるリーディング・セミナーを2024年10月13日に開催します。
リーディングとは:
「相手の人となりや性格、過去に何があったのかを読み解ける……或いは読み解いたかのように見せるテクニック」- 眉村神也
「コールド・リーディング」と呼ばれているテクニックは名前が一人歩きしており、ホット・リーディングまでを含めて「コールド・リーディング」と呼ぶ人がいるくらい不正確な知識が巷では出回っています。
コールド・リーディングは本来「コールド」な状況、相手の情報が全くない状態でも通用するテクニックであり、あくまでも相手をあまり選ばず「当たったように感じさせる」話術や文章の構造であるため、その本質は「外さないテクニック」とも言えます。
つまり、「当てる」にはコールド・リーディングだけでなく、事前情報を利用したホット・リーディングや、特別に名前がついていない観察ベースの推理など、総合的な手法が必要になります。
(一部のメンタリストは相手の反応に合わせてコールド・リーディングの手法を適用することを、コールドでもホットでもないことから「ウォーム・リーディング」と呼ぶことがあります)
そして、この総合的な手法こそ「リーディング」であり、今回「リーディング・セミナー」と称しているのもこのためです。
セミナーでは、汚染されていない本物のリーディングについて眉村神也氏との対談形式で解説する予定です。
眉村神也とは:
「メンタリズム研究会スリーコール代表。メンタリストDaiGoをプロデュースしメンタリズムブームを作り上げた人。心理パフォーマンスや人の性質を読み当てるリーディング術の造詣に深い。正しい自己紹介から印象操作までコミュニケート技術の講義、唯一無二のショーの作成法、有名になれる成功戦略の指導をおこなう。」- Xプロフィール
日本メンタリズム界のフィクサーと私は勝手に呼んでいますが、リーディングの上手さに関しては「日本で1,2を争う」と言っても異論を挟める人はほぼいないレベルであることは間違いありません。
セミナー概要:
日時:2024年10月13日(日曜日)
- 初級クラス:10:00開始
- 中級クラス:14:00開始
※各部2時間半、最大で3時間の予定です
場所:マジックバー からくり 四谷店
(〒160-0007 東京都新宿区荒木町8−1 藤村ビル 1F)
定員:各部25名ずつ
参加方法:後日ショップよりチケットを販売します(下記にもリンクがあります)
現地で現金支払いをしたい方はメールフォームより「予約」を選択し、参加するクラスを記入してお申し込みください。
※ 現金支払いの場合、特設サイトへのアクセス権が付与されないため、その点はご了承ください。
メール・フォーム(10月4日更新):
自分がどちらに該当するかわからない人は下記のフォームよりお問い合わせください。他の人の参考になる可能性があるため、集められた質問は下の FAQ で匿名公開し、どちらのクラスがオススメかの回答をします。
また、リーディングをする上で困っている点などもこちらから募集しています。
現地での支払いを希望する方もこちらのメールフォームからお申し込みができます(追記10月04日)
※ お手数ですが下記のチケットリンクから詳細を確認してからお申し込みください
クラスについて
過去のセミナーの経験から、知識や経験によってクラスを分けた方が良いと判断し、多少の無理を言って2部制を実現しました。
クラス分けの基準についてはまだ具体的に決まっていませんが、そこまで厳密に分けるのも不可能なので、下記 FAQ の内容などを参考にするか、ご自身の判断で好きなクラスに参加してください。
また、初級クラスと中級クラスの両方を申し込むこともできます。
ちなみに、過去に眉村神也氏のリーディング・セミナーを受講している方は中級クラスからでも問題ありません。
追記:クラス分けの基準例 (2024年9月27日)
眉村神也氏と打ち合わせをしていく中で、推薦図書の2冊を読んでいることを前提に、以下の様な分け方についての提案がありました。
初級クラス:
それほど繋がりのない知人を相手にリーディングを行うビジョンを思い描けない人、テキスト化が苦手な方や、何から語れば良いか言葉が浮かばない人は初級クラスからの参加をオススメします。
中級クラス:
繋がりのない知人を想定してシミュレーションした際に実演するビジョンが描ける人、特に語りかけるセリフや自分なりのストックスピールを作れる、何故その様な見立てをしたかを言語化できる人は初級をすっ飛ばしても大丈夫とのことです。これらができる人は仮に初級でやる様な知識が必要になったとして、後からでも早くに身につけられる可能性が高いため、最初から中級クラスに参加した方が効率的だと考えられます。
それと、実践経験が既にあり、自分なりの工夫が既にある人も中級からで良いと思います。
あるいはこの動画を見て実践できそうだと感じた方は中級クラス、そうでない方は初級クラスに参加すると齟齬が少ないと思います。
FAQ:
フォームより頂いた質問から多いものを以下に記します。クラス分けの参考にしてください。
参加するにあたりやっておいた方が良いことはありますか?
眉村氏曰く「石井さんの本(下記)読んできて!だけですね!」とのことです。
最低限のアウト(外した時の逃げ方)を覚えておくと、その辺の話をせずに済むとのことで、より眉村神也氏の個人的なテクニックや工夫についての話が多くなります。
中級クラスはどういった人向けですか?
内容の例として「メンタリズム・パフォーマンスを END に組み入れることで権威性を確保する」みたな話が挙がっているため、コールド・リーディングについてある程度できる(or分かる)、且つ何らかのメンタリズム・パフォーマンスができる人が該当しそうです。今のところは。
なお、中級クラスでは当て物に使えるメンタリズム・パフォーマンスを少し解説するようです。
推薦図書:
今回のリーディング・セミナー参加にあたり読んでおいた方が良い書籍を眉村氏から聞いています。
ただ、「本は理論であって、実践は本に載っていることだけでは難しいしね」とのことで、かなり絞っています。(読まなくてもそこまで問題はありません) → 最低限読んでおいた方がセミナー内容の質が上がります
推薦図書2冊とも目を通している人は、こちらを…
最後に個人的なおすすめ、というか、コールド・リーディング系書籍のネタ本を紹介しておきます
(なお読みにくいため、必読ってほどではありません)